おーぷん2ちゃんねる まとめ




トーチャンカーチャンはいつまでも元気と思ってた
編集 |
スーパー良トメが余命宣告を受けたときに普段と全く同じチャキチャキした勢いであっと言う間に家を整理してしまった
編集 |
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418642426/556



556 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/01/20(火)14:45:31 ID:33q
何事もチャキチャキサバサバとこなしていく
スーパー良トメだった義母が癌で余命宣告を受けたときに
普段と全く同じチャキチャキした勢いで
あっと言う間に家を整理してしまったのが衝撃だった。

かなり衣装持ちな人だったのに最低限の洋服を残してサッパリ処分。
小さなタンスに入院介護に適した下着類とパジャマ類を多めに入れて
普段着は本当に最小限。
あとお気に入りのスーツが1着。
正月に義実家で集まったときに全員に向かって今後の指示を出すと共に
「タンスのスーツは棺桶に入る時用だから忘れないで着せてね!」と宣言。
遺影用の写真はコレ・葬儀屋はあそこ・でも最小限の葬式でいい・
連絡して欲しい人リストはこちら・遺産というほどの物は義実家くらいだが
ここは査定価格でこれくらいだから誰も住まないなら売って分けろなどなど。
諸々の指示をサクサクと飛ばして義実家で3ヶ月一人で過ごした後に
自分で選んだホスピスに入って2ヶ月で先に亡くなってた義父のところに旅立った。

ホスピスに入ってから義実家に行ったら本当に何もない。
でも誰かが泊まるくらいは出来るように最小限の布団や食器は残してある。
ちょっと古びた旅館みたいな感じになってた。

なんというか潔く綺麗な旅立ちで悲しむよりも先にあっけにとられた。
最後の荷物に年代別の家族写真を見つけて初めてみんなで泣いた。
自分も見習いたいと思う。





関連記事


[ 2015/01/2617:46 ] 掃除 ・片付け | | Top▲
友人の子育てのバランスに感心した
編集 |
◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395311212/653



653 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/26(月)08:10:15 ID:???
友人の子育てのバランスに感心したのよ。
そこも3歳差なんだけど、
2人がおもちゃの取り合いでケンカし始めたのよ。
「お兄さんなんだから我慢しなさい!!」って、
お兄さんを説得してたのね。
お兄ちゃんも遊びたいのにかわいそうだなーって、
ちょっと思ってたの。
しばらくして、別のおもちゃでまたケンカ。
「さっきお兄ちゃんに譲って貰ったんだから、
今度は弟が我慢しなさい!!」
その時は、なるほどねー。って思っただけだったんだけど。

5年ぶりくらいに友人宅にケーキ持って遊びに行ったら、
兄弟は上手に譲り合ってた。
弟「この間、俺が先に選んだから兄ちゃん先選べよー!」
兄「んじゃ、夕飯の唐揚げ一個多めに食っていいぞー!」
これを11歳と8歳が言ってるの。

自分がひとりっ子だったから、
我慢をさせられる上の子の気持ちも
お下がりばかりの下の子の気持ちもよくわからないのよね…。
私もどちらかだけに我慢をさせてるんじゃないか気をつけようと思ったわ。





関連記事


[ 2015/01/2614:47 ] 育児 | | Top▲