おーぷん2ちゃんねる まとめ




GWの始めにも少し緑が見えた程度だったのに今はもうわさわさーっとなってるわ
編集 |
■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1520061852/946



946 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/05/08(火)12:00:53 ID:???
婆の家の窓からは木々が見えるのだけれど
GW前は葉っぱが無かったのね
GWの始めにもまだ上の方に少し緑が見えた程度だったのに
今はもうわさわさーっとなってるわ
雨ばかりで寒かったのにすごいわと毎年思うわ

948 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/05/08(火)13:01:49 ID:???
>>946
桜の花が散ると、残念な思いはあるけれど、青々とした葉にも元気もらってます。
桜は、蕾が出るまでの時期…枝しか見えない頃…の方が寂しくて。
虫がいるから花や実が出るのは分かってるけど、
葉が青々しい頃は虫も多いのが難点だわ。
枝しか見えない時期は、虫が少ない事が嬉しいわ。

952 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/05/08(火)13:53:17 ID:???
婆は昔、虫が大の苦手だったのだけど、
一生懸命に葉っぱをかじる様子を間近で見てから、
なんだか可愛く思えてきたのよ。
今では毎年、ツマグロヒョウモンのためにスミレを育てているわ。
見かけ倒しのトゲトゲも、臭くないところも好きだわ。

953 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/05/08(火)14:59:25 ID:???
婆はG以外の虫は全然平気で野生児のように育ったわ。
生まれも育ちも都心~首都圏なんだけれど、
昔は都心でもまだ遊ぶところは多くてね。
でもバブル頃にはバブって遊んでいたりしたもんだから、もう無理!!
な虫も沢山って感じになっていたわ。芋虫とかバッタはわりと平気だけど。
子供が幼稚園で箱いっぱいのダンゴムシ取ってきた時は
気絶するかと思ったわよ・・・
子供も婆とほぼ同じ地域で育ったんだけれど、子供たちは生粋の都会人
婆の遊んだ山だの林だの田んぼだのはマンションだらけだし、小川も用水路だし・・・
数年前、大きな寄せ植え用の植木鉢にブロッコリーを1株植えてみたの。
家庭菜園?は元が取れないわよね。百円の苗でブロッコリー1個だもん。
でもね、葉っぱにモンシロチョウの幼虫がエンドレス!!
卵→幼虫→繭→成虫→卵→・・・でブロッコリーが枯れるまで続いたわ。
ちょっと楽しかったので毎日葉っぱをめくって観察していたわ。
でもその後二度と植える気にはならないのよね。
今度の引っ越ししてお庭が出来るので、ミカンの木を植える予定なの。
今度はアゲハと親交を深めるの~

● 椿にそんな害虫が付くって知らなかったよ…
● 虫話 子どもとこれはちょうちょになるかな?なんて言いながら検索したら
● 「千歳オチコチ」平安時代の虫好きの姫さまと生真面目な貴族男子のあれやこれや日常コメディ





関連記事




[ 2018/05/0823:21 ] 植物 | | Top▲