おーぷん2ちゃんねる まとめ




フグの料亭やってた祖父の味を私なりに再現したポン酢
編集 |
■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.2
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1428867409/240



240 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/06/12(金)19:24:50 ID:???
ポン酢はフグの料亭やってた祖父の味を私なりに再現を試みてるのだけど
あと何か一つ足りないけど試してみて下さいな

混合出汁でしっかり味をとり(私は煮てから冷ましてる)醤油と酢は一緒なの、
砂糖で深みを出して塩少々で味をしめてるわ
砂糖は多分大さじ1弱
出汁ベースだからまろやかになるの、冷蔵庫で冷やして完成

出汁を取るのが面倒だったり時間がない時は
和風出汁の粉末を水で溶いたので代用してるわ


レシピを残さず食べて盗めな考えの祖父だから
私も食べにきてた他店の方も完全に同じ味を出せないのが玉にきずだわ





関連記事


[ 2015/06/1614:17 ] 料理 | | Top▲