おーぷん2ちゃんねる まとめ






事前に準備しておいがほうが良い物を書いておく
編集 |
何を書いても構いませんので@生活板133
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1690340220/169



169 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/04(金) 11:29:23 ID:sx.dm.L1
沖縄県民だけど、今度の台風はひどかった。
いつもの台風って1日ぐらいで通り過ぎるんだけど、今回のはヨチヨチ歩きで遅い。
おかげで停電にはなるし、ネットは使えないし、ドコモも「通信サービスは利用できません」とネットはおろか電話も使えないし
情報がトランジスタラジオだけ。
ここまでダラダラした台風はほぼなかったし、また来るかもしれないってんで、食料確保に忙しい。
本州に行く頃には勢力も弱まってるからここまでじゃないにしても、他県の方の参考になるかもしれないので、事前に準備しておいがほうが良い物を書いておく。
・一週間分の食糧、飲み水の備蓄。停電が長期になる場合も考えて、生鮮や冷凍よりレトルトなど長期保存食が良いし、事前に生鮮食品などは消費しておく。
・停電した時用の保冷剤。なければペットボトルを冷凍庫で凍らせて(水は7~8割にしないと満タンにすると割れる)置き、冷蔵冷凍は極力開けないようにする。
・ラップ。水道が止まった時用に、食事は皿をラップして使い捨てに。
・カセットボンベ。使った事ない人は取扱説明書は絶対に目を通さないと、ボンベのセットを間違えると事故につながる。
・トイレ用などに風呂桶に水をはっておく。
・汗拭きシートやドライシャンプー。ウェットティッシュ。水道が止まったたらお風呂入れないので。
・トランジスタラジオ。停電でテレビやネットが使えず、最悪携帯電話会社の通信が使えない事も踏まえて。
・懐中電灯、電池、スマホの充電器。
・車があるなら事前にガソリンを満タンに。必要物資の買い出しに行く時にスーパーなどをはしごをする事がある。
・現金。店によっては停電などで電子決済が使えない事もあるのである程度は財布に入れておく。停電でATMから引き出せない事もある。
・暇つぶし用に、雑誌や本など。
子供がいたらまた違うけど、とりあえず思いつくのはこの辺りかな。

170 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/04(金) 11:36:19 ID:sx.dm.L1 [2/2]
あと外にいる犬猫はしまってほしい。
先ほどスーパーへ行った時に、首輪つけた中型犬が、ずぶぬれでトコトコ歩いていたが
この台風で飼い主及び住んでた家の匂いもなくなってるだろうから、家に帰れないかもしれない。

177 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/05(土) 03:04:59 ID:k9.du.L1
>>169
ありがとう

・ 台風対策でベランダのシャッター閉めてたら
・ 外で飼ってる犬を玄関に避難させたわ


   


  ・人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
  ・【特典付き・特装版など】ここでしか買えないAmazon限定本特集

関連記事


[ 2023/08/0916:21 ] 防災 | | Top▲