おーぷん2ちゃんねる まとめ






【文豪が愛した「山の上ホテル」】休業
編集 |
【文豪が愛した「山の上ホテル」】あすから休業 “最後の宿泊客”が別れ惜しむ「三島由紀夫読んでいたら朝に」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707725558/



1 :■忍【LV34,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/02/12(月) 17:12:38 ID:???
文豪にも愛された東京の老舗ホテル「山の上ホテル」が、あすから休業します。
きょう、休業前最後の宿泊客らが別れを惜しみました。

東京・千代田区、JR御茶ノ水駅近くの高台にある「山の上ホテル」。
1937年に建てられ、戦後、ホテルとして開業しましたが、
建物の老朽化に伴い、レストランなどを含め、あすから全館で休業します。

川端康成や三島由紀夫など名だたる文豪が、ここで執筆活動を行ったことでも知られています。

宿泊客
「休業が決まった瞬間にインターネットで予約をして、運良く取れたというところで宿泊をしてきました。三島由紀夫が好きなので、
一晩ゆっくりと『金閣寺』を読みながら、物思いにふけっていたら、気づいたら朝という一晩でした」

24年前に挙式の夫婦
「24年前にここで結婚式を挙げまして。小説家に興味があってずっと知っていた。それで(式場を)ここにしました」
「もし再開となったら、是非また訪れたいと思っています」

再開の予定は決まっていないということですが……(以下略)


TBSニュース 2024年2月12日(月) 12:26
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/993970


   


  ・人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
  ・【特典付き・特装版など】ここでしか買えないAmazon限定本特集

関連記事


[ 2024/02/1318:21 ] 話題 | | Top▲