おーぷん2ちゃんねる まとめ




おかえり「眠り猫」 日光東照宮、修理終え取り付け
編集 |
おかえり「眠り猫」 日光東照宮、修理終え取り付け
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480467246/1



1 名前:トト◆53THiZ2UOpr5[sage] 投稿日:2016/11/30(水)09:54:06 ID:aSM
おかえり「眠り猫」 日光東照宮、修理終え取り付け
11月29日

 日光東照宮の国宝「眠り猫」が28日、約5カ月の修理を終え、
日光市山内の東照宮東回廊に再び取り付けられた。
鮮やかな色彩によみがえった至宝は同日から公開され、
参拝客の目をくぎ付けにしている。

 眠り猫は6月に取り外され、代わりに複製品が取り付けられていた。
専門技術者が約30工程におよぶ修理を行い、
大正時代の模写などを元に彩色を施した。
同様に修理に入っている「三猿」など猿の彫刻8面は、来春に戻る見込み。
(以下略)

※全文は下野新聞でご覧下さい。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161129/2523206
■関連スレッド
【文化】「三猿」もしばし去ル 眠り猫に続き取り外して修理 日光東照宮…栃木[H28/6/18]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466293975/





関連記事

  ・ 女性ファッション・ライフスタイル雑誌
  ・ amazonセール&お得情報

[ 2016/12/1708:20 ] 話題 | | Top▲