おーぷん2ちゃんねる まとめ




「ホントは、マタタビよりもゴハンよりも人間が好き」――猫より
編集 |
「ホントは、マタタビよりもゴハンよりも人間が好き」――猫より
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1491268750/1



1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/04(火)10:19:10 ID:0EB
「犬は人につき、猫は家につく」という言い習わしがある。
これは、犬は飼い主(人)を愛するが、
猫は飼い主ではなく家に愛着を持っている、という意味で、
猫は人間をそんなに好きなわけではないという考えが、
まことしやかに信じられて来た。
しかしこの常識が覆される研究結果が発表された。

食べ物、おもちゃ、におい、人間、どれを選ぶ?

実験を行ったのはクリスティン・ビターレ・シュリーブ氏率いる
オレゴン州立大学の研究チーム。

研究チームは、猫が実際は人間とさまざまな関わり方を楽しむにもかかわらず、
「社交的でもなければしつけしやすいわけでもない」という正しくない通説が
通っていると指摘。
猫がしつけしにくいとされているのは、
しつけの際に何を動機付けとして使うべきかを
私たち人間が知らずにしつけしようとしているためと考えた。

そこで、猫はどんな刺激を一番喜ぶのかを見極めるため、
インディペンデントによると55匹の猫(飼い猫23匹と、
動物保護施設の保護猫22匹)を対象に、
4種類の刺激物(食べ物、おもちゃ、におい、人間との交流)の中から
猫が最も好むものを調べた。
その結果、猫は人間との交流を一番好むことが分かったという。
研究結果は学術誌Behavioural Processesに掲載された。

続きはソースで
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/----_1.php





関連記事

  ・ 母の日特集2017
  ・ Amazonセール&お得情報
  ・ 靴&バッグ 5日間連続タイムセール祭り

[ 2017/04/0820:30 ] | | Top▲