おーぷん2ちゃんねる まとめ




飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も
編集 |
【ネコ】飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も [H29/5/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496236867/1



1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2017/05/31(水)22:21:07 ID:???
飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も

猫と「同伴」で出勤し、勤務中も放し飼いにできる職場が東京・新宿にある。
ウェブサイト制作などを手がけるIT企業「ファーレイ」。
猫のための「手当」まである。
仕事中も愛猫に癒やしてもらえる、新しい働き方が実現した理由は――。

パソコンのキーボードを打つ音と、時折聞こえる話し声。
一見、普通の静かなオフィスだが、よく見るとあちこちに猫の姿が。
パソコンモニターの裏、キーボードの奥、いす、机や棚の上などで、
思い思いにくつろいでいる。
真剣な表情でモニターに向かう
女性社員の前を猫が横断。すると女性は笑みをこぼし、背中を優しくなでていた。

ビルの二つのフロアにまたがるオフィスでは、
計9匹の猫が社員らの仕事を見守っている。
けんかを防ぐため、メスは上階、オスは下階。
猫と飼い主が離れてしまうこともあるため、
3カ月に一度、社員の席替えも行われている。

猫の世話は一番若い社員の役目。
餌の時間が近づくと、その社員の周りに「猫だかり」ができる。
餌代は会社が負担している。

社員の伊藤えりさんは、
愛猫の輪(りん)ちゃん(メス、1歳)を連れてきている。
「生後1カ月から飼い始めたので、ずっと一緒にいられて安心だった。
すごく癒やされます」

代表取締役の福田英伸(ふくだひでのぶ)さんによると、
社員15人のうち6人が飼い猫を会社に連れてきているという。
社員の大半は会社の徒歩圏内に住み、1人で複数の猫を連れてきている人も。

「猫同伴OK」になったのは2000年の会社設立時から。
立ち上げメンバーの1人が猫を飼っていて、
「そのまま連れてきたら」と成り行きで決まったという。
もともと大の猫好きで学生時代も飼っていたという福田さん。
その後、自身も保護猫を3匹引き取り、会社に連れてくるように。
そして、ほかの社員に広がったという。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK5M7QCMK5MUEHF00K.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 71◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495601850/557





関連記事


[ 2017/06/0514:20 ] | | Top▲